小説家さんに30の質問


Q1 あなたのHNとその由来は?
A1 凛紫水です。サイト名からの連想で、取り敢えず「紫」の字は入れようと思ってました。あとは言葉の響きとフィーリングで(笑)
Q2 誕生日や血液型も。
A2 6月24日生まれ。B型です。すみません…(何故謝る?)
Q3 サイト名と由来なんかもお願いします。
A3 「Amethyst Angel」。サイトの看板キャラの瞳が紫なので。Angelに深い意味はありません。単に私が天使好きだったから。
Q4 サイトのジャンルは?
A4 オリジナルボーイズラブのあまあまサイトです。時々18禁。
Q5 どんなジャンル、キャラクターの小説が多いですか?
A5 学園もの、ファンタジー。文化系のキャラが多いです。自分が100%文化系なので。
Q6 その設定を愛していますか?
A6 愛はありますが、他の分野にも目を向けないとなあ、と。
Q7 そんな愛すべきジャンル、キャラクターに向かって一言!
A7 なんかいつも色々ゴメン。
Q8 まだ書いてないけどこれに挑戦したい!というジャンル、キャラクターは?
A8 吸血鬼とか、バレエダンサーとか、カリスマ教祖様とか、両性具有とか。
Q9 逆に、書いているけど書き難い!と思うジャンル、キャラクターは?
A9 ファンタジーは難しいです。言葉や表現に気を付けないと、世界を壊してしまうので。書きにくいキャラは書いてません(笑)。ずるい。
Q10 一番最初に読んだ小説は何でしたか?
A10 そ、そんな大昔のこと…(汗)。たぶん、子供向けのミステリーとかそんなのだと思います。
Q11 では一番最初に書いた小説のジャンル、キャラクターは?
A11 ファンタジーかな。小学三年の時、いわゆる異世界トリップみたいなものを書いてました。仲良し五人組が、突然異世界に飛ばされる、みたいな感じです。小説と呼べるようなシロモノではないですが。
Q12 その小説、まだ飾ってあります?
A12 それが、最近見つかったんです! ちょっと感動しました。
Q13 これは気に入ってる小説!(自作で)
A13 「ユダの弁明」は苦労したので、その分愛着があります。
Q14 サイト幾つくらい持ってますか?
A14 今はひとつです。複数サイトの管理なんてとても…
Q15 サイト移転したこと、あります?
A15 ないです。
Q16 ぶっちゃけ今のサイトは何周年?小数点第二位まで可。
A16 五周年半。
Q17 オフのときは小説を書く以外に何をして過ごしていますか?
A17 読書したり楽器弾いたり犬と遊んだり。あと妄想。
Q18 ではあなたの密かな自慢を。
A18 舌を折り畳むことができます。
Q19 今自分の手のひらを見て直感したこと!
A19 生命線長っ
Q20 では手の甲を見てビビッと来たこと!
A20 なんかぷにぷにしてるなあ。
Q21 尊敬する小説家、漫画家さんなどはいますか?
A21 好きな、とは違うんですよね。そう、サド侯爵って、バスチーユ牢獄に投獄されている間、ひたすら小説を書き続けたんですよね。紙が不足しているから、小さい紙片に細かい文字でびっしり書き込んで。
昔、澁澤龍彦訳の「悪徳の栄え」を読んでその長さにうんざりしたのですが、原版はその何倍もの長さだと後で知って、驚いた記憶があります。人間の妄想力って凄いなあ、と。
これって尊敬とは違うか(汗)
Q22 周りにサイトを持っている人は何人くらい?
A22 サイトは2人。ブログはもっとたくさん。
Q23 自分がサイト管理人だと周りに知られていますか?
A23 家族とごく一部の友人には知られています。
Q24 スランプとかありました?
A24 もちろん書けなくて行き詰まる時はありますが、1日くらい時間を置くと結構書けたりするものです。
Q25 小説熱が絶頂のときはどうしますか?
A25 思い付いたことをとにかくノートに書きなぐります。でないとすぐ忘れてしまうので。
Q26 もし生まれ変われるなら○○になりたい。
A26 樹になりたいです。ドイツの山奥とかにひっそり生えている樹。人間はもういいや。暗くてすみません(汗)
Q27 もし異世界トリップできるなら○○の○○へ行きたい。
A27 「どうぶつの森」の世界に行って、毎日釣りとかしてのんびり過ごしたい。
Q28 豪華客船の事故に乗り合わせたあなた。辛うじて逃げ出した際、手にしていた唯一の「もの」とは?
A28 恋人の手、と言いたいところですが、ワインの瓶とか持ってるような気がします。恋人は酒…。
Q29 では最後に歴史に残る名言をどうぞ!!
A29 「名言は一日では生まれない」
Q30 あ、今日の日付も。
A30 2010年9月猛暑日


※質問はこちらからお借りしました→「小説家さんに30の質問」


TOPに戻る