銀星工房さま(@ginboshikohbo)とはによしさま(@nocturne_sonora)から受け取ったバトンに回答しました! 答える私は楽しかったですが、内容は普通です。期待は禁物(←誰もしてない)。ではどぞ!

01.創作を始めようと思ったきっかけや理由はなんですか?

お話作りは小さい頃から好きでやってましたが、小説と呼べるものを初めて書いたのは高校生の時。超能力少年が活躍するSFもどきを書いたのが最初です。当時、佐々木淳子先生の漫画が大好きだったので。

それを友達に見せたら、「面白い、早く続き書いて」と言われて。この言葉は麻薬ですね〜。で、ちゃんと完結させました。数人の間で回し読みとかしてくれて。めちゃくちゃ嬉しかった。大学生から新社会人の頃は、純文学書いて新人賞に応募しまくってました。あと、知り合いの編集者のつてで文芸誌の編集者に原稿持ち込んで、ボロクソ言われたりw

BL歴は、某サッカー漫画、某星座バトル漫画の二次(読むだけ)。で、かな〜りのブランクを経て、オリジナル小説を書くようになりました。会社を辞めてフリーになって、時間が比較的自由になったので。

02.好きな楽曲や、創作時に聴く音楽等はありますか?

書きながら音楽は聴けないんです。普段よく聴くのは、クラシックとJ Rock。あと、古いメロディアスなハードロックも好き。ハロウィンとかインギーとか。ドラムに特徴あるのが好きかも。学生の頃、ロックバンドでドラム叩いてたので。

03.好きなゲームはありますか?

ゲームは最近全くやらないです。私の中では、ニンテンドーDSが最新です。「どうぶつの森」はハマりました。あとドラクエ。普通ですね…。

04.好きな映画やおすすめの映画はありますか?

映画もあまり見ない…。唯一繰り返し見たのは『ベニスに死す』。腐女子の定番? でもないか。あの全体に漂う頽廃的な空気がたまりません。

05.好んで使うモチーフやデザイン、色等は?

絵師さん向けの質問w でも答える。月、月明かり、琥珀、水晶、ベルベット、天使、悪魔――などをよく比喩で使うかも。色は紫が好きです。

06.好きな表現や作風等を教えて下さい。

リズム感のある文章が好きです。あと、さらっとした文章よりねちっこい文章の方が好き。ねちっこいけど読みやすい……て、難しいね。

07.あなたの萌えポイントや属性は何ですか?

甘くて低い声。ほどよい筋肉。暗い過去。主従。可愛い受け。ひたすら美形な攻め。溺愛。共依存。
あと、容姿端麗頭脳明晰で一見完璧なんだけど、ひとつ弱点(欠点)がある、みたいなキャラクターに惹かれます。

08.今後創作していきたいジャンルは何ですか?

密度の濃い文章で、一人称の語り手が愛に溺れて徐々に自我崩壊していくような純文学BL……誰が読むんだ、そんなの。

09.描きたい物や描けない物は?

絵は絶望的なほど描けません。「書く」の方だと、ミステリ好きなので、クセのある名探偵が登場して、密室に首のない死体とか童話に見立てた連続殺人とか、豪華絢爛な謎を解く本格ミステリを書いてみたいが書けない。

あと、その場で完結する短編も書いてみたいが書けない。これは今年の目標にします。

10.自分が創作をする上で、影響を受けた人物や作品、物や出来事は?

海外文学の古い翻訳。それも、オスカー・ワイルドとかユイスマンスとかフローベールなど、耽美的で唯美的な作品の華麗な翻訳文が好きで、昔はよく真似して一人で悦に入ってました。今思えばだいぶ痛いけど、まあそういう時期があってもいいのかなと。
BL的には、『風と木の詩』。おお、オーギュ!

11.憧れの作家さんやアーティストさんは?

スティーブン・ミルハウザー、中井英夫、奥泉光。
ぱっと思いつくのはこの三人です。

12.今後の目標はありますか?

ライトノベルを公開したい。サイトの更新頻度をも少し上げたい。一度イベントというものに参加してみたい。
なんか、頑張れば達成できそうな目標ばかり?

13.貰って嬉しかった感想は何ですか?

感想は全部嬉しいです。嬉しくない感想なんてないです。これは、書く人も描く人も同じじゃないかなあ。でもこれでは答えにならないので、嬉しい中でも最上級に嬉しいのを敢えて言うと、

「もっと読みたいです」

これかな。これは血がたぎる感じがしますね〜。

14.自分の創作したキャラや世界でお気に入りは?

なんか多すぎて頭の中がカオス状態。でも何とか整理。ええと、『ユダの弁明』のパラレル東京は気に入ってます。『Bird must fly.』の、独裁者に支配されているパラレル日本国も好きです。キャラは、特別なお気に入りというのはいません。割と客観的に俯瞰してる感じです。あ、でも尭村はいじりやすいかもw いつもごめんね、尭村w

15.自分の作品の長所や武器だと思う所は何ですか?

ちゃんと完結してるところ。

16.このバトンをまわした方の作品についてどう思いますか?

(銀星工房さま)
いちゃ甘ラブは正義! だから銀ちゃんも正義! 一枚絵のセンスも素晴らしいし、いつもうっとり楽しんでます。感謝、感謝です。
(はによしさま)
確固たる世界観、五感に訴える文章。特に情景描写が素晴らしくて、私もこんな文章書きたい…と思いながら読ませていただいてます。小説の更新、楽しみにしてます!

17.御回答ありがとうございました。次に回したい方のお名前をどうぞ。

どなたでも、ご自由にお持ちくださいませ♪


読んで下さいまして、ありがとうございました。


TOP